ANAマイル SFC修行 in 2017

2017年のSFC修行の記録を綴ります。

SFC修行準備編 ANA株主優待を活用しよう

SFC修行をするにあたって、なくてはならないのがANA株主優待券」

これがあるかないかで、

1.コスト(特にプレミアムクラス利用時)

2.予約の柔軟さ

に大きく差がでます。

 

ANA株主優待券」は、正規料金の半額で搭乗することができます。

旅割などの格安航空券と比べると割高な場合もありますが、下記に当てはまる人は必ず「株主優待券」を用意するべきです。

1.仕事などの都合で直前にならないと予定が組めない人

2.急な予定が入りやすい人

3.予定が変わることによる無駄なリスク(出費も)を避けたい人

 

かくいうおとくぱぱも、修行できるのは土日祝日のみ。加えて急な予定が入りやすかったり、妻と子供の存在も・・・。

何ヶ月も先の予約をがっちり取れて、変更の可能性が少ない人は別ですが、柔軟に予定を変えられる株主割引の航空券は、安定して解脱を目指すには必須と言えます。

 

株主優待券」手をにする方法は3つ。

その1・・・ANAの株主になる

(9月と3月の権利確定で1000株毎に1枚もらえます。優待券が届くのはもう少しあと)

その2・・・ANAの株をクロス取引する。

その3・・・金券ショップまたはヤフオクなどで購入する。

おとくぱぱがおすすめするのは、その1の株主になることです。

もちろん、株のリスクはついて回りますが、SFCをとることを決めたあなたなら、ANAの株を持ち続けて添い遂げるくらいの気持ちでしょう(笑

配当をもらいつつ、優待券をもらい続ける・・・これからずっとSFCを使って旅行する

ならという思いでしたから、おとくぱぱはANAの株主になっています。

ちなみに、妻もANAの株主です。

ポイントサイトでもそうなのですが、奥さんが株やポイントサイトを利用できる環境なら是非2馬力でマイルを貯めたり株主優待をゲットすることをおすすめします。

特に、マイルの伸び率が雲泥の差です。もちろん、奥さんの理解と協力が必要ですが・・・。(そもそも、修行も奥さんの理解がもっとも高いハードルだったりします

 

株主優待券」で搭乗することのメリット

プレミアムポイント(PP)の取得率(搭乗ボーナス含め)が高いランクに設定されていることです。旅割などの格安航空券では、PPの取得が下がり、必然的に修行のための搭乗回数を押し上げてしまいます。

このエントリーの前半で書いた、予定が立ちにくい人にとって搭乗回数はできるだけ抑えたいところ。

だからこそ、コストと搭乗回数を抑えるためには、株主優待券」必要になってくるのです。

次は3月の確定日。是非株主優待券」をゲットして修行を楽に。

ちなみに、株式投資をするには証券会社の口座が必要です。もちろん、証券会社の開設もポイントサイトを経由して、がっちりマイルを貯めましょう!

 

株式投資は、リスクが伴います。利用にあたっては自己責任でお願い致します。